正一位樋口稲荷神社 syouichiihiguchiinarijinja
(由緒書より抜粋)中興伊達家の家臣、濱田伊豆守近盛(はまだいつのかみちかもり)、南帝の孫尊義王の御子、日尊王(にっそんおう)に奉仕し..
Filter by theme
(由緒書より抜粋)中興伊達家の家臣、濱田伊豆守近盛(はまだいつのかみちかもり)、南帝の孫尊義王の御子、日尊王(にっそんおう)に奉仕し..
創建不祥、主祭神不詳。 個人所有のものとなっており、大字一本柳字嶋の前に建立されている。
南陽市は、米沢盆地の北東部に位置し、さくらんぼが育つのに適した気候であることから、盛んに栽培されています。 さくらんぼには「佐..
天喜年中(1053~)に源頼義が造ったといわれています。鎌倉の鶴岡八幡宮を勧請し、館に建て、若宮八幡とよばれました。明治42年(1909..
米沢産バーベキュー木炭ぜひ一度お使いください!
標高800mの小湯山は、古くは木霊信仰の奥の院、中世には修験の山、近世には神仏習合の庶民信仰とされてきた。 全岩凝灰岩による山肌は..
上杉家赤湯御殿として古い歴史をもつ宿。純和風の行き届いた客室。地元の食材を用いた料理が秀逸なのもさることながら、点在する12のお..