涌沼神社祭礼 wakunumajinjasairei
椿地区にある涌沼神社は下長井や小国を守る神として崇められ、中世に置賜の領主であった長井時広公からも深く尊崇されました。 遠国..
歴史と神様と向き合う場所。置賜には歴史ある神社仏閣が多々あり、いずれも神秘的でどこか不思議な雰囲気を醸し出しています。作法や礼儀、日頃の行いなどをしっかりとわきまえた方には、ご利益やパワーを授けてくれることでしょう。
椿地区にある涌沼神社は下長井や小国を守る神として崇められ、中世に置賜の領主であった長井時広公からも深く尊崇されました。 遠国..
寺の開基は建保3年、越後の実義僧都によると伝えられる。当時は長手山の斜面に建てられていたため「長手観音」とも呼ばれたが、その後..
稲作の始まりとともに、田んぼの神さまを祭る田植え行事
米沢市指定特別天然記念物 H6.3.31指定、所有者(宗)金松寺
和銅5年(712)、宇佐八幡宮より分霊。例祭は9月第1日曜日。
鎌倉時代末期の嘉暦二年(1327)に造立された大日如来の板碑。 実に雄大で均整のとれたもので、少しの破損もないという。
犬と猫を祀る、全国的にも珍しい犬の宮・猫の宮において、全国のペットを供養いたします。 ご家族の一員として御亡くなりになられた..